日産車体(神奈川県)(なかなか面接に受からない人にオススメ)

期間工と派遣工のどちらでも求人があります。

立地は神奈川県平塚で平塚駅からは新宿まで1時間ちょっとくらいで横浜までは30分になります。

立地に関しては生活しやすいと思います。

ここでの特徴は年齢に対して寛容と健康診断も経過観察などがあるので寛容です。

そして日勤のみっていうのが最初からわかっているので長期的にお金を稼ぎたいのならば

ここではなく他がいいだろう。ただその分肉体への負担も少なくてすむし仕事以外の時間

を有効に使える人はオススメです。

なかなか期間工、派遣工の面接に受からない場合は候補に入れるのもいいと思います。

初めて働く人にはかなり働きやすい条件になってると思います。

実際の給料です。

派遣工で短期でいくら稼げたのか?
当時なるべく早くまとまったお金を稼ぎたかった時に派遣工で働いた時に実際にいくら稼げたのか見てみます。入社祝金は20万円で、派遣だけど寮費、光熱費が無料でした。初回の契約期間が4ヶ月でした。※金額の下3桁は000にしてます。入社月...

 

 

期間工と派遣工

日産車体はメーカー直雇用の期間工と派遣会社が雇用する派遣工の2種類があります。

派遣工はプロスタッフだと期間工の人と同じ寮が無料で使えます。

 

 

期間工日産車体(湘南工場)

派遣工(プロスタッフ)
入社祝金30万円30万円
時給1200円1650円
満了金など皆勤手当 6万円/2ヶ月
満期慰労金 5万円/月
契約月数×2万円を契約更新毎に支給

 

まずは入社祝金はどちらも30万円なので同じです。

時給には450円の差があります。日給にすると3600円の差になります。

期間工は月に換算すると8万円もらえます。

なのでもし残業が全くない場合はおおまかに22日でほぼ同じになります。

もちろん残業があればもっと差はなくなります。ただ長期休暇なのがある月は働ける日数が

少ないです。

しかし派遣工は契約を延長すると月に換算すると2万円もらえるのでそうすると

おおまかに17日でほぼ同じになってそれよりも労働日数が多い場合は派遣工の方が得になります

 

 

どちらも最寄駅は平塚駅になります。

 

八幡寮

工場までは徒歩10分くらいで行けるので通勤にかかる時間がかからないのがいいです。

ただ風呂、トイレ、洗濯機は共同です。そして部屋は寝具くらいしかないです。

そして正直ボロいです。

食堂もあり食事は工場で食べるものと似ています。なので味は普通に美味しいし安いです。

近くにららぽーとがあったりスーパーがあったりコンビニもすぐ近くにあるので生活しやすいです。

平塚駅までは徒歩15分くらいでつきます。

駅周辺は栄えていて基本的にはなんでもあります。

中原寮

通勤は自転車の人が多かったきがします。

バイクの人もいたし徒歩でも通勤可能だと思います。

周辺環境はいいけど平塚駅までは徒歩40分くらいかかります。

寮に関してはどちらも似たようなものです。

寮は立地はいいけど期待はできないと思っててください。

ただ生活しやすい環境だと思います。

日勤のみ

勤務時間は08:00~17:00の日勤のみです。

これも初めからあらかじめわかっている求人は珍しいです。

生活リズムが規則正しいので肉体の疲労度が全然違います。

ただお金の面だと夜勤があると交替手当、深夜増で月4、5万くらい変わってきます。

 

実際の体験

当時僕が働いていた時は入社祝金20万円でした。これ目当てで入社しました。

立地も神奈川県平塚なのでここも魅力的でした。

主な理由は短期間でお金を稼げる条件が揃っていたからです。

僕は派遣会社から派遣工になりました。理由は期間工の求人があるのを知りませんでした。

結果としては期間工、派遣工どちらでもよかったです。

派遣工をしたので電話面接でした。

その後に家にテストが送られてきてそれをといて送り返してその後に人数に空きができたら

また連絡すると言われてたしか1週間くらいしたら連絡が来ました。

同期の人に聞いたら1ヶ月くらい待ったって人もいました。

入社の前に近くの病院で健康診断を受けました。これはおそらく通りやすいと思います。

僕は組立の方に配属になったけど未経験の人たちは塗装になったので経験者だから組立に

なったのかなって同期の人と話した気がします。

仕事ははずれ工程でした。完全に一人でできるようになりには1ヶ月くらいかかるような

内容で動きが多くライン作用なので常に動く仕事でした。

これは契約満了まではなんとか続けようと思ってました。

他のライン作業に配属された同期の人は契約満了前に辞めてました。

職場の雰囲気は長く続けている人と短期間ですぐにやめる人がいるような感じでした。

長い人は満期までやるような人もいました。

色々な年齢の人がいて50代の人も同期でいたし、期間工で働いている50代の人もいました。

30代の人がもっとも多かった気がします。

一緒にご飯を食べに行くような人もできたので職場の雰囲気はよかったです。

僕の時は残業休出がとにかく多くて毎日1時間半とか2時間くらい残業があって休出が5連続とかありました。

長くいる人に聞いたのは暇なときは全然その時よりは楽だといってました。

寮はボロいけど立地がいいので周辺環境はスーパー、コンビニ、食べ物や繁華街などもあって

かなり過ごしやすいです。そして寮から職場までも近いので通勤が楽なので残業があっても

思ったよりも自由に使える時間はありました。

もしあたり工程ならかなりいい条件だと思います。

 

まとめ

最も稼げる時期は入社祝金がもらえる初回契約3ヶ月になります。

あとは残業休出があるかないかで変わってくるが昼勤のみなのでお金を1円だも多く稼ぎたい人は

候補から外す方がいいと思います。

ただ初めて働く人や休みの日にしたいことがある人などにはいい条件です。

働いてみた感じからして年間で働いて多く稼ぐってよりかはしたいことがあるので

そのために自由な時間を有効にしたい人や短期でお金を稼ぐのにはかなり向いて

いるだろう。


にほんブログ村 就職バイトブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立地 神奈川平塚市

 

 

 

 

コメント