土日の行動できたパターン

期間工で土日に好きなことができたり行動できるなら期間工をしている期間の生活の質が上がります。

僕自身期間工以外の仕事をしている時は疲れて休みの日は寝ている時があったし人に聞いたりした時に

土日は疲れて寝てるだけとかいう話をわりと聞きます。

やっぱり働くと平日の疲労が蓄積を休みの日にとるために土日に行動出来なくなるのは

めずらしことではないです。

これが将来につながるような仕事だったりずっと勤めていようと思うのならばいいと思います。

そのような場合は仕事で頑張ったらその成果が出て結果自分に返ってくるからです。

ただ期間工、派遣工で働いてみて他の仕事とは違います。

期間工、派遣工っていうのは終わりがくるしその後へのつなぎです。

期間工、派遣工で頑張るとのと頑張らないとでは給料は変わりません。

なので土日に行動して少しでも充実した日々にしようと考えました。

ここでいう行動っていうのは自分の好きなことをすることです。

資格の勉強したりやもちろん好きな映画見たり遊んだりの事です。

期間工は休みの日が決まっているので予定が組みやすいのでその点はおおいにメリットです

ただ土日に行動するには平日に仕事の疲れがたまってないことが重要です。

なぜなら気持ちはこうしようああしようよ思っていても疲れすぎていると行動するのが

しんどくなります。肉体が疲れから精神的にも疲れてきます

 

どんな時に僕自身は期間工、派遣工の時、土日に行動することができたのかについて書きます。

 

自分の経験

二交替勤務

昼から夜と夜から昼のサイクルを繰り返すのがどう考えても体に負担がかかります。

体質にもよるけど合わない人は本当に合わないです。

実際に夜勤が体質に合わなくて辞める人もいます。

ただある程度は慣れてきます。慣れても知らず知らずのうちに体に負担がかかってます。

生活のリズムが乱れやすいので変な時間に起きたり眠れなっかりして睡眠不足になって仕事に

いくようなことが起こります。

睡眠不足だと集中力がなかったり仕事中とにかくつらくて体へ負担がかかります。

 

昼勤務の時の土日は普通に行動できますがポイントは夜勤の時の土日です。仕事から帰って来るのが土

曜日の朝なのでこれで土日に行動するのが難しくなります。

あと二交替勤務は土日で月曜日からの勤務時間に合わせなくてはならないのでこれで失敗すると

月曜日からの仕事始めからつらくなります。

楽な工程

ここで土日に行動できるのは経験上、楽な工程の仕事についたときです。

とにかく楽な工程につくことが必要になってきます

2交替勤務は体に負担がかかるので楽な工程でないと体力もしんどいし土日に行動する気にならないです。

きつい工程の時

実際にきつい工程をしていた時は疲れて土日は疲労の回復するためだけになってしまいました。

少しでも有意義にしようとしたけど平日の疲労の蓄積で行動する気に全然ならなかったです。

特別な予定などがあれば行動できるけどそうではない時は疲れてて行動出来なかたったです。

僕はきつい工程だった時は土日のどちらかは何かするって決めてました

休んだ方が体力は回復するけど土日に好きなことをする方が僕は気持ちも含め充実した生活になるからです。

 

日勤のみの場合

これは夜勤ありに比べて全然負担はないです。

日勤のもの時は土日は行動出来ました。

夜勤ありに比べて給料が少なくなってしまいます。4、5万くらい少なくなります。

実際に資格取得のため日勤のみで働いたけど資格取得に失敗したことがありました。

ただ夜勤がない分、体への負担がないので時間は夜勤ありに比べて格段にあります。

 

まとめ

日々の疲労の蓄積がなくなれば土日に行動できます。

お風呂に毎日つかる

疲労回復するしリラックス効果があって睡眠の質が良くなってよく寝れます。

毎日のストレッチ

これでよく朝に起きた時に体への負担が減っているのがわかると思います。

大したことではないけれどもこれは思っているよりも疲労回復します。

 

もし長く働くのなら土日に行動できるような仕事になった時が個人的にはオスススです。

僕の場合は仕事が楽な工程だったときは土日に行動できたけどきつい工程の時はキツかったです。


にほんブログ村 就職バイトブログへ

 

 

 

 

 

 

 

コメント