正社員と期間工を比較してみます。

正社員と期間工を比較してみます。

お金

まず男女、正規、非正規を合わせた平均年収はおよそ430万円です。

正社員のみと期間工を比べてみます。

 正社員期間工
平均年収495万円430万円
平均年齢43歳経験上30代だと思います
平均勤続年数12年最長で2年11ヶ月

正社員の中でもいろいろあるので業種ごとに分けてみます。

男性のみの平均年収と平均年齢になります。

 建設製造卸売、小売飲食サービス介護
平均年収550万円570万円490万円350万円430万円350万円
平均年齢45歳44歳43歳46歳43歳46歳

 

どの業種も長く勤めて少しずつ年収が上がってます。

 

正社員の求人を探してみると年収280〜320万円くらいのスタートの会社が多くあります。

仮に年収300万円だった場合は手取り240万円くらいになります。

ボーナスのある月などもあるけど平均にすると手取り月20万円くらいです。

これで一人暮らしをすると

家賃5万円
食費3万円
光熱費1万円
通信費1万円
雑費3万円
合計13万円

適度に節約するとこのくらいになると思います。

残り7万円くらいになるので1年間貯金したとしても100万円貯金できません。

お金がかかる趣味などがあ れば貯金はほとんどできないと思います。

 

お金を貯めるという点で考えると期間工の方が貯めやすいです。

家賃光熱費がかからないし入社祝金などが多いメーカーで働けば期間工なら3ヶ月で100万以上稼げます。

 

仕事を探す

 

仕事を正社員で探そうとした時は期間工に比べるとはるかに難しい。

最初に採用されるまでのハードルの高さが全然違います。

正社員になる際に転職するのに応募者数はおおよそ8社ほどで年齢が増えるに連れてこの数字が増えていきます。

そして面接の前の書類審査を通過するのですら半分以上落とされます。

転職するのにかかる期間が一般的に3〜6ヶ月くらいかかる人が多いようです。

面接までの準備にも時間がかかるし業種ごとに調べることもあるので時間がかかる。

これがとにかく難しいです。

期間工の採用されるのは比較的簡単だと言えます。

経験上2、3回受ければ受かると思います。

正社員の場合は働きながら次の仕事を探して転職する割合がかなり高いと言われています。

その理由

・次の仕事を決めていた方が経済的な負担がないから
・無職期間を作りたくない

そして前職と同じ業種に転職する人の割合はおよそ4割になります。正社員の場合は前職の経験を生かし

て転職することも可能です。

ただ業種を変えたりすると前職の経験が生かせないことも多い場合があります。

 

期間工の場合

期間工をしながら次の仕事を探す人もいますが仕事を辞めると期間工の多くは住む場所も引っ越さなけ

ればならないため期間工を辞めた後に転職活動をすると思います。

ただ期間工は何かしたいことがあってお金を貯めている人は期間工は長く勤めても2年11ヶ月なので

すぐに辞めて行動しやすいと思います。

 

転職者を採用する理由

採用するにあたり何を重視するのか

主に

・人員構成の歪みの是正
・事業の拡大
・新規事業分野への進出
・組織の活性化

転職者の採用理由は

専門的な仕事、技術的な仕事などは経験を生かして即戦力になったり専門的な知識、能力があるからです。

そして生産、輸送、機械運転、建設、運搬、清掃などは離職者の補充のためが採用の理由になってます。

仕事内容

正社員でノルマのある仕事(金融、商社、出版、アパレル 、不動産など)につくと一定に成果が

求められます。

そして給料が歩合の仕事(保険会社、不動産、タクシー運転手など)につくと成果によって給料が高くな

るのでお金を多く稼ぎたい人にはいいと思います。

その点期間工は自分に与えられた作業をひたすらこなします。

やり方は教えられたことをするので難しいなどということはないです。

ただ作業によってきついのと楽なのがありどちらの作業でも給料は同じになります。

 

正社員と期間工のやめた後

正社員の辞める理由

・給料はよくない
・職場の人間関係
・休出、残業などに不満がある
・仕事にやりがいを感じない
・将来性を感じない
・正当に評価されない

このような理由があります。

期間工の辞める理由
・仕事がきつい
・お金が貯まった
・契約が終わった。

 

辞めた後

失業手当をもらう場合
 正社員期間工
支給されるまでの期間2ヶ月+7日後7日後

ここを見てみると期間工の方が失業保険がかなり早くもらえます。

ただ契約満了でないと自己都合あるかいでの退職になるのでその場合は支給されるまでの期間が正社員

の自己都合と同じになります。

このように正社員で自己都合で退職した場合は失業保険をもらうまでの期間が長くなるので

在職中に転職活動をする傾向にあります。

派遣工を辞めた後に失業保険はいくらだったのか?
辞めた後いくらもらえるのか? 派遣工を契約満了をしたので失業保険をすぐにもらえました。失業保険は1日あたり約5,800円でそれが90日分もらえるので合計で約52万円もらえます。期間工、派遣工で貯金できなかったとし...

 


にほんブログ村 就職バイトブログへ

 

 

 

 

 

 

 

コメント