web面接

新着記事

 

期間工WEB面接を知りたい。

けん
けん

期間工のWEB面接は動きを見ることもあるので注意してね

基本
 

基本的に聞かれることなどは普通の面接と同じなので同じ対策で大丈夫です。

ほとんどの期間工、派遣工がWEB面接ができ正直WEB面接の方が面接会場に

行く時間もお金もかからないので手間がかかりません。

WEB面接で合格するために良い印象になるようにするにはどのようにするのかについて

説明します。

 

準備

WEB面接はパソコンでもスマホでもOKです。

スマホの場合は定位置に固定するようにしてください。

固定しないと途中でズレたり、角度が変わって画面に顔が映らないなんてことにもなりかねません

スマホスタンドもってない

けん
けん

他のもので代用できます

正直わざわざ買うのも面倒だなって気持ちになったら、他の物で代用しましょう。

例)本、テッシュ箱、写真たてなど

そこで注意したいのがカメラの位置を相手の視線と考えましょう。カメラの位置が低くなると

上から目線の角度になってしまいます。

服装は上下スーツがいいです。もちろん持ってなければキレイめの私服で代用しましょう。

期間工、派遣工の場合は指の動きや足の動き腰の動きなどを見せることがあるので上だけではなく

下も着替えましょう。

背景がすっきりしているように部屋の片付けを行い、余計な物が映り込まないようにしましょう。

メモ帳、ペンもおきましょう。

イスに座って受ける方がいいです。

期間工の場合はWEB面接で動きを見ることがあるためです。

もしイスがない場合は正座で受けましょう。あぐらで受けるのはNGです。

場所

自宅がベストです。

ただ自宅ではできない人は

通信環境が安定したネット接続ができる場所
プライバシーが守られる

自宅以外なら

レンタル会議室
コワーキングスペース
ホテル

 

WEB面接

WEB面接をするために事前に予約をする必要があります。

予約をすると返信メールで応募フォームの記入があります。それと面接URLも送られてきます。

応募フォームは履歴書みたいなものです。採用後に履歴書を提出することがあります。

面接URLにアクセス

スタート時刻の5分前にオンライン会議室に入室しましょう。

時間ぴったりだとトラブルがあった場合に遅れてしまうからです。

もしトラブルがあったら連絡するための緊急連絡先を準備しておきましょう。

 

面接開始

慣れないWEB面接の注意点を押さえておきましょう。

〇〇と申します。よろしくお願いします。

挨拶の際にお辞儀は忘れずにしましょう。

画面越しでは動作が把握しにくいのでお辞儀の際は普段よりもゆっくり丁寧に行いましょう。

WEB面接では自分が話しているときはカメラを見て、相手が話しているときは画面を見てば自然に見えます。

ただあまりにカメラを意識しすぎてしまうとかえって不自然に見えてしまうので気を付けてください

あくまで自然にです。

 

面接内容

面接で聞かれることなどはいつも通りの期間工の面接対策で問題ないです。

難しいことなどはないです。

 

 

 

不安な場合

 

初めてで不安なんだけど

けん
けん

派遣会社を使ってみてはどうかな

WEB面接が不安な人は派遣会社を経由して期間工の面接を受けてみることをオススメします。

派遣会社を使うことによって内定率がアップします。

手厚いサポートが無料で受けれるので不安な方は派遣会社を使いましょう。

履歴書の書き方だったり期間工で聞かれるであろう質問に対する答えがおかしくないかなど

ありとあらゆることをサポートしてくれます。

期間工.jp proへ

例えば派遣会社を使うとトヨタ自動車 の場合は期間工内定率76%になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント