体験記1(日産横浜工場編)(面接編)

体験記

正直たいして職歴なし学歴資格なしの時に仕事を探していた時コンビニでたまたま見つけた

フリーペーパーを見ていると月収33万円以上そして寮費光熱費無料などと書いてある求人を見つけました。

それが期間工の求人でした。

他の求人は月収18万円以上とか大卒以上とか書いてある中で期間工の求人は学歴年齢不問

と書いてあったのでものすごく興味がわきました。

気になったのでネットで調べてみた

そしたら有名な会社が期間工を募集していることを知ったのですぐに面接を受けに行きました。

この時は全く何もわからずに普通の私服で受けに行きました。

面接はすぐに終わり全く受かるか落ちるのかがわからず、こんなもんなのか

と思っていました。

結果は・・・・不採用でした。

とりあえず面接開催日などもかなり多くあったので期間工を募集している会社の面接をけっこう受けてみた。

そしたら1社だけ受かったので働くことにしてみた。

(対策をとっていけば合格する確率はかなり高いと思います。今面接を受けるなら対策を立てて受けます)

面接でされる質問
・刺青,病気,借金,の有無
 →有と答えると不採用になるでしょう。
・職歴のことを軽く聞かれますので,やってた内容と退職理由を答えられるようにしましょう。
・きついけど大丈夫か聞かれます。
・作業は選べないけどいいか聞かれます。

そこで採用されたのが日産横浜工場でした。

寮にまずは入寮します。

見た目も古いビジネスホテルみたいでここに無料で住める事が初めてなので驚きました。

寮費光熱費無料の寮は集合寮で部屋にはテレビ冷蔵庫寝具など一通りそろってたのであまり物をそろえなくてもよかったです

必要になったら100円ショップで買ってました。お風呂に持ってくものを入れる入れ物とか。

たしか仕事が月曜日からだったので金曜日に入寮して土日曜は寮の周りを歩いたりしてました。


にほんブログ村 就職バイトブログへ

 

コメント